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1on1で部下から話すことがないと言われる原因
1on1で部下から話すことがないと言われてしまうのは、いったいなぜなのでしょうか。原因を知ると対処法が見えてくるため、把握しておきましょう。
考えられる原因は、下記の5つです。
・信頼関係を築けていない
・緊張している
・目的を理解していない
・関係性が悪い
・1on1の時間がもったいないと思われている
信頼関係を築けていない
信頼関係を築けていないと、部下から話をしてもらえません。部下から相談されたりプライベートな話をしてもらえたりするのは、信頼関係があってこそです。
例えば、長い付き合いの友人には相談できても、知り合ったばかりの人には相談できない人が多いでしょう。信頼関係がないと、なにを話せばいいか、どう思われるかなど不安で話すことができません。
信頼関係は、長く一緒に働いていれば自然に構築できるものではありません。日々の接し方から意識し、信頼関係を築くようにしましょう。
緊張している
部下が話すことがないというときは、単に緊張している場合もあります。緊張すると、なにを話せば良いか、なにを話そうとしていたのかわからなくなってしまいます。
もともとシャイな人もそうですが、特に新入社員に多いパターンで、「自分のことで上司に迷惑をかけたくない」「自分の悩みはたいしたことがない」と、このように考えてしまいます。
本心を隠されてしまうと、1on1の意味がなくなってしまいます。緊張をほぐすコミュニケーションを心がけましょう。
目的を理解していない
部下が1on1をなぜ行っているのか、その目的を理解していないと、話すことがないと言われてしまいます。話すべきことでも、話さなくていいと考えてしまうのです。
そもそも、1on1は上司と部下がお互いに分かりあい、信頼関係を深めるのが目的です。そのため、どんな些細なことでも話してもらい、部下の考えを理解する必要があります。
目的が分かっていないと「特に話すことはない」、「何かのテーマを考えなければいけない」と思ってしまうので、1on1の目的は、あらかじめ伝えておくようにしましょう。
関係性が悪い
上司と部下の関係性が悪いと、1on1で話したくないと思われてしまいます。特に、上司が苦手、怖いと思われると、1on1で話してくれません。
1on1の際、高圧的に接していると、怖いという印象を持たれやすいので、質問をする必要はありますが、質問攻めにならないように注意しましょう。
高圧的にならないコツは、傾聴を意識することです。1on1はあくまで自分が話す場ではなく、部下の話を聞く場だと心得ておくことが大事です。
1on1の時間がもったいないと思われている
本当に話すことがないわけではなく、1on1の時間がもったいないと感じているため、早めに終わらそうとしているケースがあります。
1on1は業務の手を止めて実施するため、部下も意義を感じたいはずです。話すことが毎回同じだったり、業務に追われていたりすると、1on1の時間がもったいなく感じてしまいます。
1on1を行う際は、部下のスケジュールも気にしてあげましょう。
1on1で部下から話すことがないと言われたときの対応
1on1で部下から話すことがないと言われたとき、実際にはどのような対応をすればよいのでしょうか。その際の対応は、下記の2つです。
・信頼関係の構築を図る
・1on1の目的を伝える
信頼関係の構築を図る
1on1で部下から話すことがないと言われたら、まず信頼関係の構築を図りましょう。部下から信頼を得れば、話してみようかなと思ってもらえます。
信頼関係を築くには、上司自身がまず自分のことを話すのをおすすめします。自分の生い立ちや過去の仕事の失敗談を話すと、親近感を持ってもらいやすいです。
また、普段からコミュニケーションを取っておくと、信頼関係を築きやすいです。雑談や何気ない会話で、普段からコミュニケーションを取っておきましょう。
部下とコミュニケーションを取るコツは、「部下とコミュニケーションをとるための5つのコツ!避けるべき行動とは?」で紹介していますので、参考にしてください。
1on1の目的を伝える
1on1で部下から話すことがないと言われたとき、その目的をしっかり伝えることも有効な手段の一つです。
1on1の主な目的はよりよい人間関係を構築し、部下の成長やパフォーマンスの向上を図ることです。これができれば、職場の活性化も期待できます。
目的が分かれば、話すべきことが分かり、1on1が有意義な時間になります。1on1の目的をしっかり伝え、上司と部下お互いにとって意味のある時間にしましょう。
1on1でしっかり話すためにはトークテーマを考える
1on1を有意義な時間にするには、トークテーマを考えておくと有効です。ピンポイントで話せれば課題解決にもつながるため、トークテーマは考えておきましょう。
1on1で話すトークテーマの例は、下記の3つです。
・業務について
・健康状態について
・プライベートについて
業務について
同じ会社で働いている以上、業務について話すことは重要です。部下の不満や課題を把握できれば、今後より良い職場にするためのヒントが得られるかもしれません。
ただ、上司から不満はないかと聞かれても、部下は答えづらいです。雑談から入るなどして、なるべく話しやすい雰囲気を心がけましょう。
また、小さな課題でも話し合えるのが1on1の良いところです。今どんな業務をしていてどんな部分で困っているのかなど、細かく質問してみてください。
健康状態について
1on1では、部下の健康状態を把握することも重要です。ここでいう健康状態とは、体だけでなく心の健康状態も含まれます。
一見元気そうでも、実は心身ともに疲れ切っている場合もあります。「睡眠時間は確保できているか」「人間関係で気になることはないか」など、質問してみましょう。
1on1で直接的な課題が出てこなかった場合でも、部下の普段の様子を注意してみるようになり、細かい変化に気づきやすくなります。部下の健康状態は気にしておきましょう。
プライベートについて
1on1では、プライベートについて話すことも有効です。プライベートについての話題は、会話のつなぎになったり信頼関係を深めたりする効果があります。
特に、1回目の1on1のときは、仕事の話よりはプライベートな話題の方が話も弾むかと思います。
しかし、信頼関係が構築できていない状態でプライベートな話をすることに、抵抗がある人もいます。部下が嫌がっているようであれば、無理に話す必要はありません。部下の様子を見ながら話すようにしましょう。
まとめ
1on1は部下と上司が信頼関係を築き、部下の成長やパフォーマンスの向上を図る良い機会です。ただ、信頼関係が築けていなかったり、部下が1on1の目的を理解していなかったりすると、1on1で部下から話すことがないと言われてしまいます。
そんなときは、信頼関係の構築を図ったり1on1の目的を伝えたりして対応しましょう。また、業務についてや健康状態についてなど、トークテーマを決めておくと話しやすいです。
1on1をより良いものにするため、上司は考えて実施するようにしましょう。