ストレスチェック制度の実施にお困りではありませんか?
弊社は、メンタルサポートのプロ集団です!!
事前準備から実施、実施後のサポートまで全てお任せいただけます。
こんなことでお困りではありませんか?
- 専任の産業医の先生がいない
- 何を準備したらいいのかわからない
- 実施したデータを入力する時間がない
- 個々の社員の実施状況に合わせたフォローができない
- 結果が会社に知られるのではと、社員に不安を抱かれてしまう
- 実施データを安全に保管する準備がない
- 実施はしたが、社員のケアや環境改善をどうすればいいのかわからない
ご安心ください!!全てのお悩みを解決する提案が可能です。
ストレスチェック制度とは?
ポイント1 50人以上の事業場は、年に1回必ずストレスチェックをしなければなりません。
ポイント2 所轄の労働基準監督署に報告する義務があります。
ポイント3 常時働く労働者に対して行うもので、パート・アルバイト・派遣社員も含みます。
ストレスチェック制度は、定期的に労働者のストレスの状況について検査を行い、本人にその結果を通知して自らのストレスの状況について気づきを促します。それにより個人のメンタルヘルス不調のリスクを低減させるとともに、検査結果を集団的に分析し、職場環境の改善につなげることによって、労働者がメンタルヘルス不調になることを未然に防止することを主な目的としたものです。この制度は平成27年12月に施行されました。
出典:厚生労働省(http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei12/)
ストレスチェック対応サービス
サービスの特徴
-
1.完全外部委託
全てをパッケージで提供「産業医」「実施者」「事務従事者」「医師の面談」「相談窓口」全てをパッケージとしてご提供が可能です。
-
2.医療機関ネットワーク
全国で働く社員に応じて、お近くの医師をご紹介することができます。
-
3.ストレスチェックコンサルタントが完全サポート
ストレスチェック制度に精通した、専門家である『ストレスチェックコンサルタント』(一般社団法人全国心理業連合会認定資格)が、企業様の状態に合わせたメンタルサポートをご提案。
専門の『ストレスチェックコンサルタント』があなたの会社をサポートします!!
弊社では、『ストレスチェックコンサルタント』資格を取得した専門家が、企業様ごとに必要なメンタルサポートをご提案しています。
全心連公認ストレスチェックコンサルタントは、ストレスチェック制度を熟知し、企業のメンタルヘルス対策として効果的に作用するよう、一連の流れをサポートするプロフェッショナルです。御社専任のストレスチェックコンサルタントが、ストレスチェック実施をフルサポートいたします。